2011/06/08

ルピナス

近所にはえてた。



4 件のコメント:

  1. ルピナスは「逆さ藤」ってなぐらいだから、あの黄色いのが藤でそういうアレンジかなと思ったんよ。でも形が円錐っぽくない(まさに猫じゃらし)から自信なかったわ。金鎖 (キングサリ)はカナダって先入観からか、日本で見るよりもスケール大きい印象。
    ヒマラヤンブルーポピーは、花よりも蕾を見てポピーかなと思ったんですが、色がスゴいっすね。ポピーって栽培は難しくないっぽいけど、ヒマラヤってのが土地を選ぶっぽいなぁ。近年ネモフィラが流行ってるけど、もっと青い、吸い込まれそうな青してますね。ヒマラヤ。

    昨日言い忘れたけど、ちょうど先日、山本屋総本家というのが秋葉原からそうと区内とこにあると知ったんですよ。
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13008649/
    味噌煮込みうどんよりきしめん食べたい。近々行きます。

    返信削除
  2. Web Albumに載せてますが、ブルーのポピーより更に珍しい白と紫のポピーもありましたよ。

    山本屋の味噌煮込みうどん、ぐつぐつ状態で運ばれてきてすぐに蓋を取って食べ始めたい気持ちをぐっとこらえて、更に2~3分ぐつぐつの収まるまで蓋をしたまま待ってから食べるのが私は好きです。
    麺がかな~りアルデンテだもんでね。

    そんでもって蓋を取り皿にして少々のせてから、ふーふーふーふーしないと舌を大火傷する猫舌の私…

    カレーきしめんは、なんか邪道な感じ。

    ちゅるちゅるウマウマ若鯱屋のカレーうどんも関東に進出しとりますが、食べた?
    http://www.wakashachiya.co.jp/shopinfo/kanto.html

    返信削除
  3. 若鯱屋、名前すら知らなんだ。ただ、ざっと見たけど、うどんはあってもきしめんが見あたらないのはどういうことっすか。値段も載ってないのはまあいいけど。とりあえず攻略予定に加えときます。
    山本屋総本家が、芯が残ってるのはマジだったんですね。アツアツで出すのを考慮してんのかな。アタシャ熱くてもガツガツいけますよ。で、翌日口ん中が痛くて悶絶するんですが。

    そういや(昨夜になるけど)さっき放送した「ケンミンSHOW」で、三重は亀山の『みそ焼きうどん』ってやてましたね。みそ煮込みうどんが苦手って人でもイケそうに見えたっす。
    http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/bn169782.html

    返信削除
  4. 若鯱屋はカレーうどん屋さんです。
    なんとなくなんだけど、名古屋ってうどん屋ときしめん屋とそれぞれあるような気がします。結局は両方出してたりするんだけど…

    で、きしめん屋でうどんを食べるのは邪道なような気がするし、うどん屋できしめんを食べるのも邪道なような気がするのは私だけかもしれん。

    で、蕎麦屋は最近増えたような気がするけど、少ないです。

    気がするばかりなのは、全然確信が持てないからです(笑)。

    返信削除