2011/08/07

アラスカクルーズ - Day 4

Jun. 13, 2011

この日は寄港せずに一日船の上。

朝食後、10時から前夜のショーに出演したギタリストJustin Millerがハリウッドやブロードウェイの作曲家について話すというのがあったので、途中からでしたが劇場へ。

Irving BerlinやCole Porter、Rogers & Hartらの秘話が色々聞けて面白かったです。 あと作曲家じゃないけどFread Astair & Ginger Rogersの裏話とか。 私の大好きなガーシュウィンの話がちょっとしかなかったのが残念だったけど、すっかりスタンダードナンバーになっている曲の出来た背景を知ることができるのって、嬉しい。
話の合間にギターも弾いてくれたりして、ここで前夜のショーを見ておけばよかったかな…とちょっと思ったのです。

ランチ時にはリドの外にあるプールサイドで、オランダスタイルということでオランダ料理(といっても煮込みハンバーグとか豆のスープみたいなのでしたけど)が出されていました。 タコ焼用みたいな鉄板で何か作ってるから、これは!?と近づいてみたら、ミニパンケーキでしたよ。 ちぇっ。 

午後からトレーシーアームというフィヨルドに入ります。


大きな地図で見る

地図にあるように、入り組んだフィヨルドの間を縫って、一番奥にあるソーヤー氷河までの約50kmをゆっくりと進みます。 2年前にも来たのですが、その時はBC州で頻発していた山火事の煙がこちらにまで及んでいた上、アザラシの子育ての時期だからということで、あまり奥まで行けれませんでした。 今回も、どこまで近寄れるかは、その付近の流氷の量次第とのこと。

だんだん船の周りに氷がぷかぷかしてきて、そわそわ。 デッキでは船に乗っているガイドが操舵室から説明しているのが聞こえてきます。 船の先端も混んできたので、今回は水面に近い3階のデッキでカメラを構えることに。 しかし風も強くて寒い!! 

ジャケットの下にフリースを着込んで、ジーンズの上にオーバーパンツを穿いて、手袋と帽子もしっかりつけて完全装備でモコモコになってしまった。
中にはダウンジャケットまで持ってきている人もいて、私もウニクロで買った小さくなるダウンジャケット持ってこれば良かった…と、チラっと思いましたが、なんとか着膨れ状態でしのぎました。  

そうこうしている内に周りの流氷のサイズがどんどん大きくなってきて、雪とか氷が大好きな私はグッドルッキンな氷の写真ばかりウハウハ撮ってました(バカ)。

したら、船のすぐそばを流れていた氷の上に黒くなったバナナのようなウ○コみたいなものが…
アザラシでした。 (前にアンカレッジから書き込んだときに載せた写真、覚えてるかな?)




それからと言うものの、氷の上に何か黒っぽいのがあるとズームにして撮りまくっておりましたが、船も揺れるし、風もあるし、手持ちのバカチョンでは厳しいですね。 

二年前に来たときは、8月ということもあったのかもしれないけれど一度もアザラシなんて見れなかったけれど、今回は数匹見れました。

航空写真でも解るとおり、一番奥のソーヤー氷河に近づくにつれて海の色がどんどん変わっていきます。 これは氷河の中に堆積しているミネラル等が海水に溶け出しているから。



この辺まで近づいたところで、Uターン。
もうちょっと近づいて欲しかったけど、色々と大人の事情があるのでしょう。

食事の時間が近づいていたので、部屋に戻って着替えている間にちょっと窓の外を見たら、シャチかネズミイルカの類の背びれが見えたり、謎の生物が海面近くをすごいスピードで動いているのやら見えて、窓にへばりついてしばらく見てしまった… 

夕食後のショーは、プロダクションショーで、"H2 Oh!"というタイトルしか書いて無くて、何をやるんだかわからずに行ったところ、水(海・雨・涙等)に関する唄特集でした。 


この日の写真はスライドショーでどぞ。






===追記===
さっき手違いでこのエントリを消してしまいました。
で、hatoさんのコメントも消えちゃった~ ゴメンなさい。 m(__)m
結構ダジャレ的な言葉遊びみたいなこと、英語でもありますよ。
新聞や雑誌の見出しとかによく使われております。
血糊?の謎は、数日後に明らかになるのです。 ふふふ。





3 件のコメント:

  1. たまにバスツアーのパンフを見ると「行き先不明のミステリーツアー」みたいのがあって、それなりに人気があるみたいだけど。
    その血糊も「この船の中に犯人がいる!」みたいな、観客(乗船客)を巻き込んだ劇みたいな仕立てなのかな?船内にヒントやプレゼントが隠されてたり。

    返信削除
  2. 補足:
    随分前になるかな、このブログにコメント書きにくかった現象があったけど、ほぼ把握しました。
    その時は、Safariでは書けて、Firefoxでは書けなかったんだけど、そのFirefoxは3.5で、3.6に上げたら問題なくなりました。
    思い当たる節があるとすれば、3.5の時はこの背景画像が表示されてませんでしたね。まあ、そんな古いブラウザを使ってる環境というのは希だろうから、今は気にする話じゃないと思います。

    返信削除
  3. ミステリーツアー? んなこたぁ無いですよ。
    でも時々自殺か他殺かわからないけど、海に落ちる人はいるようです。

    Firefoxって、もう5ですよ!
    でも私も色々セキュリティだの広告消したりカスタマイズしたせいかFirefoxからだと書き込みにくいので、Google系なら大丈夫かなと、Chromeを使っております。

    返信削除