2012/06/04

Canadaより

5月23日にカナダに戻ってまいりました。

当初は4月19日に戻ってくる予定でしたが、母が年末から4つの手術(そのうち二つは予定外)をして体力が戻っていなかったので、一ヶ月延長しました。

半年毎に日本とカナダを行き来しているので、移動はプチ引越し状態。 その都度大掃除をしなきゃいけないし、双方で各種手続きだのヤボ用が沢山。 それに日本で沢山買出ししていくから荷物は定量ギリギリで、空港で詰め替える羽目になってしまいました。 トホホ。

「日本に家があれば、ハンドバッグ一つで行き来できる」って、最初は思ったんだけどなぁ…
最近はカナダの物価が急騰していて、その上消費税も高いから日本でつい沢山買い物をしてしまうのです。 日本は自転車で2分のところにイオンがあって、つい入り浸ってしまうからイカンです。

でもって、6月9日から2週間、アラスカクルーズに行って参ります。

又です。 もうこれで5回目です。
去年のクルーズレポートも途中だというのに…(スイマセン)
別にアラスカがとてつもなく大好きだというわけではありません。 嫌いじゃないけど。
単にバンクーバー発着で激安だったからww
入院生活が長かった母の気晴らし&誕生日祝いも兼ねて。

母の足の調子がまだ悪く、体力も回復していないので、飛行機で移動してからクルーズというのはまだキツイ。 バンクーバーだったら、家からタクシーで15分の所から発着なので楽チンなのです。

「2週間もクルーズで何するの?」と母も友人に訊かれたそうですが、「何もしない」のが目的。 
 同じコースの往復で、何度も行った所ばかりだけど、上げ膳据え膳で家事を何もしないでぐーたら過ごして来ます。
日本でおいしいものばかり食べて、またもや一回り大きくなっちゃったんですが、もう一回り大きくなって帰ってきそう…w 前後左右に育ち盛りでヤバイ。

あと毎年恒例、母のお友達のエツコさんちのお庭の写真を撮ってきたんですが、ここでは載せてなかったですね。
ヒマラヤ原産のブルーポピーが咲いております。




久しぶりで、いつもの支離滅裂ぶりに更に磨きがかかってしまった。


2 件のコメント:

  1. ウチは今は入院するほどのことはないのですが、
    ひとつ予定を立てるにしても親を基準にせにゃいかんから、
    一緒の行動だとどうしても制限が生じてしまいますね。

    外食ひとつでも、だいたい食べきれずに残すので自分が2.5人前食べるハメになるし
    それを想定して注文するから自分の食べたいものを選べないというw
    この前もバス旅行に付き添いで行ってくれというので出かけましたが
    タケノコ掘りで両親とも山に登れず仕方なく私がセッセと働かされましたわ。

    そうは言っても動けて意欲があるうちに、希望があれば連れてこうと思ってはいます。
    チホさんもどうぞ安全で楽しい旅を。

    えっつぁん(知り合いかよ)の庭は見事ですね。手入れするだけで一日仕事になりそう。
    ポピーもきれいだし、ルピナスとか意識的に青系を配置してるのかな。
    ピンクのはシャクナゲでしょうか。これも好き。
    こっちは花菖蒲の季節です。

    返信削除
  2. お疲れ様です~
    親が年老いてくると、そっちのペースにあわせないといけないので大変ですよね。
    うちの母は足が悪いけど、その他は何とか元気になってきてます。
    ボケられるとこっちが困るので、ちょっとでもボケた事を言ってるとビシビシ厳しくつっこんでますよ(笑)。

    旅行も「いつでも行ける」と言っていても、体力が衰えればそれだけ行動も制限されてしまうし、食事も美味しく感じなくなってしまうので、元気なうちに行っておいた方がいいと思います。

    そういう意味でも、クルーズはホテルごと移動しているので楽チン。
    (船によっては年寄りばっかで、洋上の養老院と化してますがw)

    ピンクのはシャクナゲです。こちらは今全盛期ですよ~ 
    街中あちこちで身の丈より大きなシャクナゲがわんさかと咲きまくっております。

    返信削除