2011/07/24

アラスカクルーズ - クルーズについて参考リンク等

雑誌「クルーズ」の編集長をしていらした藤原暢子さんのサイトに色々わかりやすい説明がありましたので、ご参考までに。
知っておくと安心! クルーズの基本

又、今回私達が乗ったHolland Americaについても。
プレミアム客船 ホーランド・アメリカ・ライン

私がごちゃごちゃ書くよりもプロの文章はうまくまとまっているので、是非チェックしてみて下さい。

あと、社団法人日本外航客船協会クルーズ講座サイトも参考になります。
私の説明不足でわからない言葉がある時には、クルーズ航辞苑に載ってるかも。


今回のクルーズの宣伝ビデオも見つけました。


お船の中の様子
 


--追記--

クルーズってどんな感じ?と気になる方は、毎週月曜日の夜にBS朝日で放送されている『世界の船旅』
を見ると、雰囲気がわかるかも。
ホーランドアメリカの船が取り上げられていないのは、大人の事情なのかな?

この番組のサイトでも、クルーズの魅力がわかりやすく説明されています。
クルーズライフ・WorldCruiseNet 




2 件のコメント:

  1. とりあえず動画2つ見ました。
    実は、吉田類と曜日違いの同じ時間帯で、こういう番組がありまして、たま~に見るんですが。
    http://w3.bs-tbs.co.jp/cruise/
    なるほど船旅もいいもんだと思っていたところだったんです。
    チホ氏の泊まった客室も、写真を見ただけではそう悪い印象も受けないし。
    ただ、パブリックスペースでの身の置き方が慣れてないので、食事時ぐらいはいいけど息抜きできるようなとこも欲しいかなと。浴衣で畳敷きに寝っ転がって「独占女の60分」を見るとかサ。マジで。
    動画の途中でTEENS ONLYってあったから思わずいろいろ妄想してしまったが、どんな目的なんでしょ。俺も親睦深めたいじょ~

    船旅というと14日間には遠く及ばないけど、個人的に経験した中で最長は、岩国から松山に渡った時、あれは3時間ぐらいだったか。
    瀬戸内海だからそれなりに島々の景色も楽しめるだろうと思いきやそうでもなく、10分もすると飽きちゃって、あとはひたすら寒かったのだけが記憶にあります。もう20年以上前なので記憶も曖昧だし、今ならまた感じ方が違うんだろうけど。
    隅田川とか竹芝からの船なら年に1~2回は乗るぐらい好きですが、一度やってみたいのは船の甲板で風に吹かれながらカップラーメン喰うことだな。アラスカクルーズでも、うどんとか無いの?

    返信削除
  2. この番組は見たこと無いわと思ったら、私が日本を出た頃から始まった番組なのねん。
    もう一つ、BS朝日で毎週月曜日にやってる『世界の船旅』もいいですよ。
    http://www.worldcruisenet.com/bs/index.html
    サイトで番組の動画も見れるし。

    しかしだ、浴衣で畳敷きで「独占女の60分」なんてねーよ!
    それは、どっか日本国内の渡し舟か連絡線でやってくれい!

    そういや日本で船に乗ったのって、学生の頃乗った今は亡き名古屋港の金鯱号だったかも… 
    http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/ntok0071/list/CK2008102802100020.html

    うどんは… また後ほど。

    返信削除