2011/07/01

Happy 144th Birthday Canada!

今日はカナダのお誕生日なんですが、それよりも、ロイヤルカップルがカナダに来たことの方が大騒ぎ。 
Royal Tour 2011なんてアプリまで出来る始末。
これ、単なるファンが作ったのかと思ったら、政府が作ってた!
(ついでに"How Canadian Are You, Eh?"なんてふざけた名前のアプリもあります)
で、早速そのアプリからポストカードを送ってみたのが上の画像。


今日はカナダの首都オタワでロイヤルカップルを迎えてCanada Dayの式典が行われたのだけど、やっぱり話題の中心はWill & Kate。
というか、Kate。 そして、彼女の装い。 

カナダに到着した昨日は、地味な紺色のワンピだったけど、今日は上の婚約発表の時に来ていたワンピ。 胸に去年エリザベス女王が来加した際につけていたメープルリーフのブローチ。 
帽子とハイヒールを赤でそろえてるのですが、帽子を良く見ると…ここにもメープルリーフ!!
ちょっと欲しくなった…が、母に「そんなもんかぶってどこ行くの?」と言われ撤回。


カナダ人が喜ぶツボを抑えたファッション!!
しかも、葉っぱを外せば日本訪問の時にも使い回せますネ(笑)。
ちなみに、William王子もカナダ国旗のピンをつけてました。
でも、いつの日かWilliam王子がカナダのお札やコインに載るんだよなぁ…(その前にチャールズがおった)


カナダは大騒ぎと言っても、バンクーバーから3,500km以上離れたオタワの話でして、バンクーバーに住む私は近所のグランビルアイランドにてくてく歩いて行ってまいりました。  しかも昼頃起きてのろのろ出かけたもんだから、メインのイベントはほぼ終了状態でしたが、色々と写真を撮ってきたのでどぞー。
2011 Canada Day @ Granville Island

だいたいこんな感じ

ロイヤルカップルついでに、モナコのアルベール公も遂ににご結婚されたそうですね。
元水泳選手だったという婚約者じゃなくてお妃、いつも素敵なドレスの着こなしだなーと思っていたら、今日は自分がデザインしたと言うブルーのドレスにブレザーといういでたちでの結婚式だったとか。 美人でスタイルいいからなぁ… ブツブツ

アラスカの写真は、バカみたいに沢山撮りすぎたせいで整理に手間取っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿