2011/07/12

アラスカクルーズ - FAQ(でもないか)

ここ2週間ほど母がだらだらと風邪をひいておったんですが、私もうつってしまったみたいでアタマイタイ…
だからといって寝てばかりいたら、今度は腰が痛くなってまった。 トホホ。

ええと、hato氏から米欄で質問があったので、お答えしておきます。

素朴な疑問だけど、アラスカに向かって航行してる時は、進行方向左側の窓からは海しか見えないですよね。
つまり、右と左の車窓(じゃねえな船窓?)の「お得感」が違うんじゃないかなと。
電車だと車窓の景観を意識したシートのレイアウトをする特急もあるけど。
この場合、
1)左の客室と右の客室で料金が異なる。
2)右も実はほとんど海しか見えない。
3)右に客室、左はラウンジとかレストランとか布団部屋。


まず今回乗ったこちらのデッキプランを見てください。
Amsterdam Deck Plans
こっちのpdfの方がわかりやすいかな? 
Amsterdam Deck Plans (pdf)

客室は大まかに 
外側窓付の部屋見取り図
・内側窓なし
・外側窓付き
・外側ベランダ付き
・外側ベランダ付きスイート(広くてジャグジーが付いてたりと各種)
に分けられ、又その中でもいくつかのカテゴリーに分けられていて、デッキプランではそれぞれ色分けされていますが、値段が違います。 
それを見てもらうとわかる通り、左右での値段の差と言うのはありません。

内側窓なしの部屋は安いので、部屋は着替えて寝るだけと割り切って、殆どの時間を別のフロアですごす人も多いですよ。
私たちも外側窓付きの部屋でしたが、部屋にずーっといたのは体調を崩した日だけで、殆どの日は自室以外の場所にいました。 部屋もいわゆるビジネスホテルのようなワンルームだから、狭いしね。

それから、布団部屋なんてねーよ!(笑)

ディナーを食べる正式なレストランは基本的に船の後方にあります。
ここは席をレストランのマネージャーが用意する形なので、希望は言えますがあまり自由には座れません。
又、格式ばらないバフェスタイルの食事が取れるリドレストランというのが、基本的に船の上部階Lido Deck後方部にあり、そこは右でも左でも好きな席に座ることができます。
他にもラウンジなどあちこちにあるので、結構忙しいです。

今回の行程図をもう一度ちょっと大きく出してみますね。


陸地部分が見づらいかもしれませんが、行きは島の間を通る形になります。
帰りは外海ですね。
で、この地図を見た母は「右側がいい!」と言い張ったので、「帰りは海しか見えんがね…」と思いつつもスポンサー様の言うことをきいて右側の部屋をとりました。

結局、島の間を行く時は両方見えていたし、陸から離れていたときは両方とも海だったし、ずっと窓に張り付いていたわけでもないので、どっちがお得だったかは不明です。
Tracy ArmとかHubbard Glacierは船の上からひょうがを見る形だったのですが、そんな時は外のデッキに出てしまって、右の風景が良さげだったら右に行き、左にアザラシ発見したら左に行き、とバタバタしておりましたので。

あ、でも2年前にTracy Armに行った時は、ベランダ付きの部屋だったし時間も短かったので、ベランダから見ましたわ。
ずーっと海ばかりだった時にも、窓の外にクジラ発見!なんてこともありましたよ。

とはいえ、船に乗っている間の一~二週間の我が家となるわけですから、場所選びには結構気を遣います。 うちの場合、母の足が悪いので、出来るだけエレベーターから近い部屋を選ぶようにはしています。

ちなみに、去年カリブ海に行った時の船には最後部の部屋があったので、そこにしてみました。
上部真ん中辺の部屋でした
パナマ運河とかも最後部の部屋がいいかもなぁ…と、行く場所によって部屋を選ぶという方法もありますね。 一応はどっちでもハズレはないように出来てると思いますよ。

あ、hato氏からはも一つ質問がありましたね。
アラスカにも温泉リゾート地があると聞いたけど、そういうとこは寄らなかったんでしょうか。

温泉リゾート地がどこにあるのかわかりませんが、寄りませんでした。
基本的に、港のある町しか寄らないのよん。
近場だったらオプショナルツアーで寄航中に行く、というのがあったかもしれませんが。
オプショナルツアーがこれまた高いのヨ… 

こんなんで、お答えになりましたかね?
他にもアラスカ、クルーズに関するご質問等あれば、わかる範囲でお答えしますので。

あと、名古屋のテレビ塔ね。 地デジ化したら、用無しか。
一応河村さんは「存続させる」って言っとらっせるみたいだけど、民間に買い上げてもらうのはいいとして、その後で出しとるアイディアがトホホだでかんわ。




2 件のコメント:

  1. デカい船とは承知してたが、窓のない客室があろうとはちっとも頭になかったですわ。このへんのスケール感乏しさが「東京ドーム何個分」とか言われてもピンと来ん面目躍如?か。
    小さい話だけど、横浜駅近くから山下公園の方に行くシーバスがあるんですよ。あれなんかまさにそうで、進行方向右左どっちに座るかで風景がまるで違うので、ふと疑問に思った次第です。
    ベランダも考えちゃいなかったけど、そりゃ欲しいなぁ、でもお高いんでしょ?(←日本の通販番組の定番のセリフです)。ベランダはどっちでもいいけど、窓は欲しいかなぁ。たとえ水平線しか見えなくても、朝昼晩の感覚を失いそうです。
    日本は梅雨も明けて連日灼熱地獄ですが、ドでかい台風が近づいてきていて今夜はやや涼しげ、明日から2〜3日はやや気温も落ち着いて、あとは台風の進路がどうなるかってところです。

    返信削除
  2. クルーズって言うと「豪華客船」って思われがちなんですが、ピンキリなんですよ。
    それに、不況だからガンガン値引きしてて、メールやフライヤーがしょっちゅう届いております。

    部屋は着替えと寝るだけと割り切って窓なしの部屋にしたら、結構安いですよ。 

    ご指摘の通り、以前バルト海クルーズに行った際に窓無しの部屋にしたら、ロンドン発だったこともあり、ひどい時差ボケで昼寝したまま爆睡して、ディナー食いっぱぐれた事がありました。 ホント、昼か夜かわからなくなっちゃうので、船の操舵室から外を映した風景が写っているTVチャンネルを窓代わりにつけっぱなしにしてました。

    アラスカは寒いからベランダで過ごしたいと思わないけど、カリブ海とかだとやっぱりベランダが欲しくなりますよ~ 

    返信削除