2010/08/17

更新が遅れております

Picasaから何故かデータが消えてまった… ので、やり直し(涙)。

日本の猛暑っぷりに驚く毎日ですが、ここバンクーバーもしっかり温暖化の影響を受けていて、30℃を超える日がこのところ続いております。
といっても湿度は低いので日本の暑さの比ではないけれど、すっかり寒冷地仕様になってしまった身体にはこたえてしまって… 作業が遅れてスイマセン。

こんなにバンクーバーの夏が暑くなったのはここ数年のことでして、こちらでは暖房設備はしっかりしているものの、家庭用のクーラーが普及していません。 その上、今住んでいるコンドミニアムの規定で、窓に装飾ができないので(カーテン類も外から見て白しか駄目だったりします)、クーラーもつけれないのです。
近年建てられたコンドミニアムは冷暖房完備なのですが…

我が家はリビングルームの窓が北西にある為、午後3時頃~8時頃まで西日が射してサウナ状態になってしまうので、エアコンの効いたショッピングモールに避難している毎日です。

でも、ピーク時以外は扇風機でしのげるので、この程度の暑さで文句を言っていてはイカンですね。

暑さとデータが消えたショックからモチベーションが下がってしまい、憧れの地、南極に想いを馳せ、国立極地研究所のサイトなぞ見て現実逃避しとります。

昭和基地のwebカメラから送られてくる、リアルタイム画像が寒そうでオススメ。
現在ブリザードの真っ只中なのか、画面が皆真っ白ですが…(笑)

ロッキーの写真ぐらいじゃ生ぬるくなってきたので、アラスカの氷河を張っておきますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿