2010/08/11

7月20日 Day 4 - 2


ジャスパーと言えば… というくらい有名なのがこちら、マリーン湖にあるスピリットアイランドの景色。

お約束の風景

母は10年前に行ったことがあり、この風景を見る度に「湖までずーっと車で行って、さらに船に乗って行ったら、この島があって、写真と同じ。 そんだけの事だった。」と未だにその当時のガッカリ感が忘れられないらしい。

なので、今回は湖までの道を半分程度上った所にあるメディスンレイクまで行ってから引き返し、マリーン渓谷を見ることにした。

カリブー(トナカイ)横断注意
ホテルを出たころは快晴だったのに、山の天気はあっという間に変わり、いつの間にか雲がたちこめてきた。

メディスンレイクには、展望台とか何らかのサインがあるかと思ったら、湖手前に車が数台停まっていたところだったのか、と気づいたのは湖を通り越してしまった後。
方向転換して戻ったけど、反対車線側だったので寄らずに通過し、マリーン渓谷へ向かう。


エディスキャベルもそうだけど、この辺は地球が割れて、地面が傾いてしまったんだろうなー(←もうちょっとマシな表現は無いのか)という形の山が多い。


道端にはこの辺で一番よく見かける、インディアンペイントブラシの赤い花が沢山咲いていた。

今回の旅行中、あちこち運転していると、標高が変わるたびに路傍の花の種類が変わっていて、とても興味深かった…… が、いちいち停まって調べるわけにもいかず、高山植物図鑑や野鳥図鑑を持ってこなかったことを悔やんだものです。

マリーン渓谷





橋から見ると、とても深いところにすごい勢いで水が流れているのが見えた。
上の部分にも、水流で削られたであろう壁面の形状があり、周りの山々の雪解け時には、どれくらいの水量になるのだろう…と、気になってしまう。

ランチにパンを齧っていたら、ぽろぽろ落としてしまったパンくずを狙って、地リスが登場。

天からのお与え、パンくず発見!

素早く確保!
もぐもぐ
もっとパンくず落とせー!

(゚д゚)ウマー
目が合った! ピントが合っとらん!
一応、野生動物に餌を与えてはいけません。
でも、パンくずが落ちちゃったから…(苦笑)

地リスに興じていたら、雨が降ってきたので退散~

0 件のコメント:

コメントを投稿